前記事の最後に書いた
1月から毎月一回のグループワーク、
「ピアノ音楽くらぶ」という名前にしました。
11月後半からお試しで、すでに始まっています。
教室で、年齢や進度の近い子、2人から3人でグループになります。
普段、個人レッスンではなかなか取り組めないことや、
レッスンというよりワークショップ、グループ学習的な内容。
子どもたちが、できるだけ能動的・自主的・積極的に学べるように、
講師が提示する材料は最低限にして、
生き生きした雰囲気のワークになるように、配慮しています。
と、これは私の挙げた「ピアノ音楽くらぶ」の方向性ですが
実際やってみると、
「楽しい~!!」
と、子どもたちは本当に生き生きしています♪
幼稚園グループ、小学校低学年のグループは
「リズムってなに?」
という、私の問いかけから始めました。
どんなところに「リズム」はあるかな?
ことば、おしゃべりにも、リズムがあるね!
「じゃんけん」にも!
いろんな遊びにも。
「うたごよみ」でうたあそびしていた子は
いっぱい遊びうたを知っているし。
うたあそびのうたを、楽譜にしたらどうなるかな?
…そんな感じで、
大盛り上がり!!
30分があっという間だったようで、
楽しい~!またやりたい!との声。
とってもいい感じです。
高学年や進度の進んだ子のグループはこれから。
違う内容を考えています。
みんなのスケジュール調整が課題ではありますが、
毎月続けていく予定です。