おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

「ピアノ音楽くらぶ」始まります

前記事の最後に書いた

1月から毎月一回のグループワーク、

「ピアノ音楽くらぶ」という名前にしました。

11月後半からお試しで、すでに始まっています。

 

教室で、年齢や進度の近い子、2人から3人でグループになります。

普段、個人レッスンではなかなか取り組めないことや、

レッスンというよりワークショップ、グループ学習的な内容。

 

子どもたちが、できるだけ能動的・自主的・積極的に学べるように、

講師が提示する材料は最低限にして、

生き生きした雰囲気のワークになるように、配慮しています。

 

と、これは私の挙げた「ピアノ音楽くらぶ」の方向性ですが

 

実際やってみると、

「楽しい~!!」

と、子どもたちは本当に生き生きしています♪

 

幼稚園グループ、小学校低学年のグループは

「リズムってなに?」

という、私の問いかけから始めました。

 

どんなところに「リズム」はあるかな?

ことば、おしゃべりにも、リズムがあるね!

「じゃんけん」にも!

いろんな遊びにも。

 

うたごよみ」でうたあそびしていた子は

いっぱい遊びうたを知っているし。

 

うたあそびのうたを、楽譜にしたらどうなるかな?

 

…そんな感じで、

大盛り上がり!!

 

30分があっという間だったようで、

楽しい~!またやりたい!との声。

 

とってもいい感じです。

 

高学年や進度の進んだ子のグループはこれから。

違う内容を考えています。

 

みんなのスケジュール調整が課題ではありますが、

毎月続けていく予定です。