おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

小さなクリスマス会♪

12月25日。

レッスン室で小さなクリスマス会をしました。

 

レッスン室は、みんなが入れるほど広くもなく

日程を決めたのも間近、

発表会のように、前もって

生徒さんひとりひとりの曲の準備もなし。

 

なので

2年生以下の、小さい子たちだけ、来れる子だけの

本当に遊び中心のクリスマス会です。

 

新しい生徒さん、はじめましてのお友だちもいるので

まずは、自己紹介がわりに、当てっこゲーム。

前もって、「好きなこと」「好きなもの」を

書いた紙を用意してもらいました。

 

〇〇ちゃんって、こういうのが好きなんだ!

と私も、初めて知ることもいろいろ(´▽`*)

当てっこだけでも盛り上がりました~

 

それから、ピアノ。

弾きたい人だけ...と言って、手をあげてくれた数人。

クリスマスの歌やアニメの歌

発表会と違って、リラックスして弾くを優先、

私もひとりひとりの完成度にはあれこれ言わず(*'▽')

 

それからイントロゲーム!

私が弾いた曲を、わかった人に言ってもらいます。

 

「おしょうがつ」の曲は

みんな、大きな声で歌ってくれましたよ(*^^*)

 

それから、続けて私がクリスマスの曲を

オシャレアレンジで。

これも、みんな自然と合唱!

 

子どもたちって、ほんとに歌が好きなんですね~

 

それから、ミュージックベル遊び。

ほとんどが、ベルは初めての子たちで、

しかも練習なしでしたが

結構メロディーになり

みんな、楽しんでくれました。

 

最後は、お楽しみのおやつの時間~♪

初対面なのにすっかり仲良くなった子どもたち

笑いが絶えず

あっという間の1時間でした。

 

普段のレッスンでは見られないみんなのようす

楽しい会になってよかった(*^^*)