おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

10月の「うたごよみ」

11月に入りましたが、10月の「うたごよみ」の様子です。

特に朝晩、ひんやりと冷たい空気を感じる季節になりました。

すっかり秋です!

秋の歌で、たくさんあそびました。

 

今回初めて、写真を載せます!

では、うたあそびのはじまり~。

 

f:id:kaoripiano:20161104105717j:plain

 

「うたあそび」って、どんなこと?何をするの?

と聞かれます。

今までのブログ記事をお読みいただければ、

想像はできると思いますが、

写真があると雰囲気を感じやすいかもしれませんね。

でも、

 今まで 写真を撮ったことはなかったのです。

その理由は…。

 

うたごよみ」では、子どもたちが

うたやお話の世界に入って想像力を使ってあそぶこと、

全体のリズムや流れを大切にしています。

「雰囲気」を大事にしている。とも言えます。

 

そのため今まで、

雰囲気を壊さないようにと配慮して

写真は撮らないようにしてきましたが、

今回、見学のお母さまにお願いして、いくつか撮っていただきました。

 

でも実際は、全く問題ありませんでした。

子どもたちは(私も)、とっても集中しているので

カメラを気にする間もありませんでした!

 

f:id:kaoripiano:20161104110457j:plain

 

手遊び。輪の真ん中にいるのは、小さな弟くん。

 

 

f:id:kaoripiano:20161104110552j:plain

 

お手玉。楽しくて笑顔が出ます。

 

f:id:kaoripiano:20161104110651j:plain

 

立って、手をつないで輪になり、

輪が小さくなって…

毎回、笑い声が出てしまいます。

 

f:id:kaoripiano:20161104110818j:plain

 

鮮やかな、草木染のやわらかいシルクの布。

ゆらゆら揺らして。

  

 

f:id:kaoripiano:20161104111457j:plain

 

ジャンプ!!

うさぎになったり、バッタになったり。

 

f:id:kaoripiano:20161104111602j:plain

 

 今回、私が作曲した歌。

くどうなおこさんの、とんぼが主役の詩に曲をつけました。

 

f:id:kaoripiano:20161104111725j:plain

 

とんぼは たかく そらをとび…

 

たくさん動いたあとは、

グロッケンのきれいな音に集中して、

最後にさようならのうた

 

f:id:kaoripiano:20161104112025j:plain

 

とっても楽しくて、笑顔です。

季節に合わせて毎月内容を変えて、月に2回のクラスですが

子どもたちは歌を覚えて、2回めにはいつもうたって、楽しんでいます♪