おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

ピアノを弾く姿勢

レッスンでは、ピアノを始めたばかりの導入段階のお子さんから、座り方、姿勢、腕などの使いかたなど 丁寧に指導しています。

たとえば、椅子に座る場所などは「あと1センチ後ろに」とか、細かいです。

でも、それで「軸」ができるかどうかが、本当に変わるんです。身体で覚えて欲しいのです。

心身統一合氣道で教わる姿勢の伝え方が、とてもわかりやすいので、そのやりかたでお伝えすることがあります。

体重のかかり方が違ったり、軸が崩れていると、本人にわからせるために簡単なテストがあります。ちょっとさわってあげるというものです。

軸ができていると、

何ごともより上手にできる、ピアノだと音もよくなる

ということのほかに、

自分をしっかり持てる、いざというときの判断が的確にできる、自分がぶれない、姿勢がいいので健康にいい…などなど

日常生活にもメリットがあります。

子どもたちには、ぜひ身に付けてほしいです。