かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

発表会のご感想をいただきました。

f:id:kaoripiano:20170910160144j:plain

 

発表会が終わって、10日ちょっと経ちました。

聴いてくださったおうちの方から、ご感想をいただいています。

いくつか、許可をいただいて記事に載せたいと思います。

・・・・・

素敵な発表会になって家族皆喜んでいます。

昨年とは違う雰囲気の発表会で貴重な経験ができ良かったです。小さいうちからこんな経験を積んでいけることはあまりないので、これからも発表会を励みに頑張っていけたらいいなぁと思います。

他の生徒さんの演奏も聞けて、何年かしたら〇〇もこんな演奏ができるようになっているのかなぁ…と想像してみたり、皆さん上手で感動したりと楽しめました。
先生の演奏もとても素敵で感動しました。主人も先生がピアノを弾くと、今まで聴いていたピアノとは別物のような感じがして、凄い!と感動していました。

・・・

ほんとあたたかい発表会だなぁと思いました。先生やみなさんのそれぞれの素敵な曲、可愛い曲の響く音がとても心地よかったです♪
〇〇は、難しい曲に挑戦できて、上手に弾けて嬉しかったと言って喜んでました。先生のいつも丁寧で深いご指導のお陰です。ありがとうございます。

親子連弾でも、〇〇のほうがどっしり構えてたので、そんな〇〇に私の方が緊張を和らげてもらい、楽しませてもらいました♪リハーサルで緊張したから、本番は緊張しなかったそうです。子供から学ぶ事ばかりです。

・・・

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。温かい素敵な発表会に参加できて嬉しいです。先生やご友人、お子さんの演奏にも感動しました。

・・・

発表会、本当にあたたかな素敵な会だったと思います。
子どもたちが少しでもリラックスして臨めるよう、そして、一番きれいな音が響くよう、先生が何から何までお気遣いくださったおかげと思います。
殆どの生徒さんに連弾をしてくださり、更に先生の素晴らしい演奏まで聴かせてくださり、(中略) 胸がいっぱいになりました。
このような素敵な会で発表会デビューをさせていただけたことは、〇〇にとっても非常に貴重な経験だったと思います。
一週間経った今でも、思い返すと幸せな気持ちが蘇ります。
本当に、ありがとうございました。
・・・
 
ほかにも、たくさんのご感想ありがとうございました!
 
普段は、レッスンに来られるお子さんとお母さん、弟・妹さん、
にお会いできるのですが、
発表会では、お子さんのおじいちゃん、おばあちゃんにもお越しいただけて
本当に周りのみなさんに支えあってこその会でありレッスンだなぁと
改めて、感謝の想いがいたします。
みなさん、本当にありがとうございました!
 
子どもたちみんな、本番まで練習をして
「人前で弾く」という緊張を乗り越えて
やりきった、それだけでもすごいことです!
 
それだけでなく、みんないい音で
リハーサルで緊張していた子も
本番で最高の力で弾けました!
それって、本当にすごいこと!
 
ちょっとくらい音を間違うとか、もしお子さんが気にしても
大丈夫!と言ってあげてください。
本当に、そんなことより、音の響きや
弾いている人の気持ちや想い、雰囲気が伝わるんですよ!
 
ぜひ、お子さんを讃えて、これからも応援お願いします!
 
さて、発表会後のレッスンが始まっています。 
また地道にこつこつと学びながら、そして音楽を楽しんでいけるよう
レッスンしていきたいと思います。