おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

クリスマス・コンサートのご感想

子どもたちも、新学期が始まりましたね。

今年もレッスンが始まっています。

 

12月26日の「クリスマス・コンサート」

=生徒さんたちの発表会

のご感想を、いただいていますので

ご紹介していきますね。

 

以下、いただいたご感想から抜粋です。

 

・・・・・・・・・・・・

★[小学生の生徒さんのお母さんより]

本当に心あたたまる発表会をありがとうございましたm(__)m
先生のピアノに聞き惚れたり、○○と同学年の生徒さん~年上の生徒さんのピアノに感心したり、小さな生徒さんの一生懸命な姿にほのぼのしたり、ライアー演奏に聞き入ったりと心がとても動く1日となりました。

○○も4月から習い始めてよくここまで弾けるようになったと感心です。先生の丁寧なご指導のお陰です。また親子連弾までさせていただき、いい思い出にもなり、とても嬉しかったです。娘と連弾できるなんて夢みたいでした。4月に次女を出産し、なかなか○○との時間がとれなくなっていた中で、連弾の練習時間がとても貴重で、いい時間を○○と過ごせました。私自身、久しぶりにピアノを弾きましたが、もっと弾いてみたいなぁとも思ったりしました。ピアノを習ってる時は、こんな事思った事がなかったのですが不思議です

 

★[幼児さんのお母さんより]

素敵な発表会ありがとうございました。何だかほっこりしました。家族で良い思い出になったと主人も言っています。

(お父さん、お母さんも一緒に連弾で出演されました)

 

★[小学生の生徒さんのお母さんより]

○○も、当日は練習の成果を発揮できて、満足したようです。

私もアットホームな雰囲気の中、演奏を楽しませて頂きました。

小さなお子様達もしっかりピアノに向き合い、集中して演奏する姿は立派だなぁと感心しておりました。最後に皆でクリスマスのお歌を歌ったり、ステキな音楽に触れるいい時間でした。ありがとうございました。

 

★[幼児さんのお母さんより]

初めての発表会で親子共に緊張していましたが、

全体的にアットホームな雰囲気で楽しめました。

家族で参加できるところや、先生の演奏が聴けるところが特によかったです。

 

 

★[幼児さん(習い始めたばかりで出演はされていません)のお母さんより、

聴きにきてくださったご感想]

素敵な発表会に私たちも出席させていただき、ありがとうございました。
素敵な空間で各々の心のこもった音色に耳を傾け、親子で楽しいひと時を過ごすことができました。

いつもじっとしていない賑やかな○○が、静かに聴いていました。

 

★[幼児さん(「うたごよみ」にご参加)のお母さんより、

聴きにきてくださったご感想]

発表会!知り合いがいなくてもとっても楽しめました!こんなにアットホームな発表会もあるんだなー素敵っ!と癒されました!ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

 

皆さん、嬉しい丁寧なご感想を

ありがとうございました!

 

 

f:id:kaoripiano:20170103160343j:plain

 

今回の発表会は、

全員の生徒さんとご家族のかたに

ファミリー連弾で出演していただきました。

ピアノを昔習った、エレクトーンを習ったけれど、というお母さんも

やったことがない、というお母さんもお父さんも

いらっしゃいました。

 

皆さん いい雰囲気で弾いてくださいましたよ♪

 

会場が小さく、なかなかお客様をお呼びすることはできなかったのですが

子どもたちがお世話になった方が聴きにきてくださって

「全体の雰囲気がよかった。」

「ファミリー連弾がいい雰囲気だった。」

私の演奏についても「優しい音でとてもよかった」など

褒めてくださり、とても楽しんでくださったようでした。

 

前の記事にも書きましたが、とにかく

会場のお客様が、大人も子どもも小さい子たちも

とても静かに集中して聴いてくださっていたこと

音楽と身体を揺らしたり楽しんでくださっていたこと

 

今思い出しても、私も

あぁ、よかったなぁ~!

そして、音楽ってやっぱりいいな~!

と感じます。

 

リハーサルの段取りなど、まだ改善点もありましたが

生徒さんにもご家族にも、聴いてくださる人にも

喜んでもらえる発表会ができるよう、

また次回の企画もしたいと思います♪