おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

クリスマス・コンサート!

26日、クリスマス・コンサート

無事、終了しました!

 

(実はその翌日、うたごよみのクラスと、

発表会出演されていない生徒さんのレッスン=今年のレッスンすべて

を終えたあと、風邪をひいて熱を出してしまい、

ブログ記事更新が遅れてしまいました。)

 

手前味噌ですが、

とってもいい会になったと思います!!

 

f:id:kaoripiano:20170103161124j:plain

 

なにより、

会場のカフェ収容人数いっぱいのお客様、

しかも小さいお子さん、赤ちゃん連れのお家も多かったのですが

皆さん、とっても静かに集中して

耳を傾けて、聴いてくださっていました。

 

会場全体に、一体感がありました

 

f:id:kaoripiano:20170103161152j:plain

 素敵なお花をいただきました。

 

♪プログラムは…

私と大人の生徒さんとのウェルカム連弾でスタート。

小さい生徒さんのソロ(私が伴奏)、

小学生の生徒さんのソロ

娘(中3)の演奏の後に私のソロ、ショパンのワルツ

大人の生徒さん

ファミリー連弾。

お母さんたちと私の連弾。

そして、お茶の時間をはさんで

ゲストの齊藤理美先生のライアー演奏。

 

曲順はレベル順ではなく、

曲の流れが会全体として調和するよう組みました。

 

ファミリー連弾は、ほんとうに

いい雰囲気!!

どのご家族も、あたたかい素敵な雰囲気で

聴かせてくれました。

 

まだ一本指だけで弾く小さな生徒さんも

お母さんと素敵に弾いてくれたし

小学生のお子さんとお母さんのポピュラー曲は

会場全体、お客さんたちみんなが

身体をゆらして聴いていましたよ!!

 

 どの生徒さんも、

練習以上に本番で素敵に弾いていました。

 

お茶の時間に少しお話しましたが、

こうして私の教室で発表会をするのは

もうすぐ15歳になる娘がお腹に入っていたとき以来。

 

結婚後、家にピアノのない生活も長かったので

またこうして発表会ができたことは

本当に感慨深い思いがしました。

 

理美先生の心に沁みるライアーの調べを聴きながら

小さい生徒さんが近寄ってかぶりつきで見に来ている

可愛い姿を見ながら

なんだか涙が出そうになりました。

 

皆さん、改めて

ありがとうございました!!

 

私は司会進行、小さい生徒さん全員の伴奏、

うちの息子、娘それぞれとの連弾、

それからソロ演奏。

 

娘に、椅子や足台の移動などしてもらいました。

この日は夫が来られなかったためと、進行優先で

ブログに載せる写真を撮ることもできませんでした。

 

生徒さんのおうちの方が、

ブログに載せることを了承して送ってくださった写真です。

カフェのピアノは、こんな木目のグランドピアノ。

オーストリア製で、

日本ではあまり見かけないピアノでしたが

余分な力を抜いて弾けば、ちゃんと響くピアノでした。

 

f:id:kaoripiano:20170103160343j:plain

 

ティータイムには、おいしい手作りチーズケーキも。

f:id:kaoripiano:20170103161012j:plain

 

とてもアットホームであたたかい会だったと

ご感想をたくさんいただきました。