小2になるときからピアノを始めた、○○ちゃん。
習い始めて5ヶ月です。
とてもきれいなフォームが、身についています。
習い始めた最初から、手首の力を抜いて
指のタッチポイントにきちんと腕の重さを乗せて弾くこと、
をていねいにレッスンしてきて、
○○ちゃん自身も、毎週自分でしっかり練習してくるからでしょう。
レッスンのあとに、○○ちゃんのお母さんに、
「○○ちゃんは、何も悪い癖がついていない、
しっかりした、きれいなフォームで弾けていますね。
あとは、ソルフェージュをよく練習すれば、
どんどん進んでいけると思います。」
とお話しました。
「ほんと、きれいですよね。
うらやましいくらいです。」
と、お母さん。
お子さんが弾かれるのを、
きれいなフォームだな、いいな、と眺めておられるようす…。
いいですね!
お家では、○○ちゃんはお母さんに見てもらわなくても
一人でしっかり練習をするそうですが
ときどき、お母さんも一緒に連弾をすることもあるそうです。
素敵ですね!
お母さんは、
○○ちゃんのレッスン、練習の様子をみながら
「改めて勉強になっています」とのこと。
お聞きして、とっても嬉しく思いました。
これから、おさらい会などでも、
親子連弾を取り入れていきたいと思います。
楽しみですね♪