読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

成長、進歩がみられるとき

先週から玄関に飾っている、紫陽花です。

紫陽花のきれいな季節ですね!

 

f:id:kaoripiano:20160623174608j:plain

 

レッスンをしていると 

子どもたちは毎回少しづつ、成長を見せてくれるのですが

あるとき突然、ぐっと伸びている様子が見られるときがあります。

 

今まで、レッスンで 弾いていて間違えると、

何回でも必ず、曲の一番最初から、弾きなおしたがっていた○○くん。

間違えやすい部分だけを練習してうまくいってから、最初から弾くといいよ…

と言われても、やっぱり最初から、がよかったようです。

 

でも、今週のレッスンでは、

間違いやすい部分の、少し前の「ここから」と決めて弾き、

手が大きくポジション移動する部分で

「ここで、こうして手を準備しておいたら、うまくいく!」

と、氣がついたことを言ってくれました。

うんうん、そうだね!

(先生に言われて…ではなく、自分で氣がついたのがいいね!

いつも先生が言うようなことを、自分で氣がつくようになったんだ、嬉しいなぁ)

 

しかも、うまくいかなくてもイライラせずに、

何回弾いてもそのたび、落ち着いて、

とても丁寧に弾き、曲の最後も、終わりらしくやさしく弾いているではないですか。

これは、心の成長ですね!

 

心を落ち着けて弾ければ、やっぱり上手く弾けるようになれるのです。

 

そして、

2年生からピアノを始めた○○ちゃん。

kaoripiano.hatenablog.com

 

とっても順調に、進歩していますよ!

いろんな曲を、楽譜をきちんと見て、弾けるようになっています。

指もしっかりしてきて、

最初から手や腕の使いかたをしっかりお稽古したとおり、

指のタッチポイントに、重さを乗せて弾く

手首の力を抜く

ということも、とてもよく、できています。

 

ひとりひとりの生徒さんの成長が

ほんとうに、楽しみなのです。