おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

鍵盤を使った遊び

プレ・ピアノ(30分レッスン)に来られている、

○○くん。楽しくレッスンしています。

 

ピアノを習うことが成長のきっかけになれば、と

お母さん。

 

そうです。何歳ごろに何かこんな曲を弾けるとか

このくらい上手くなるということを目標にする以前に、

ピアノを使って、身体を使いながら

脳と身体、そして心の成長をたすける、

 

そのことじたいを、大事にする。

そんなレッスンもあります。

○○くんは、ピアノという楽器そのものに、

とっても興味があるようなのです。

 

 手、腕、手首、…と、

それぞれを動かすことから始めました。

○○くんは、お話を聴くことや、集中することが難しいこともありますが

身体を使い、ピアノを使った「遊び」

を取り入れながら、レッスンしています。

 

動物になって、ピアノの鍵盤を歩くイメージで音を出したり

指ではなく手首で、鍵盤に手の重さを乗せたり。

 

部屋の床に、ボールをついてみて

ボールの跳ね方と同じのを弾いてみよう!

とやってみると、

とってもとっても、そっくり!なリズムと強弱で、弾いてくれました(^^)

 

先生の「まねっこ」、先生と「交代で」弾こう。

手首を下ろす弾き方なので、まだ一本一本の指で

ドレミは弾けなくても、立派な「音楽」の第一歩です。

 

今度はこうやってみよう、と提案しても、本人の気が向かないと流れてしまうのですが

手を変え品を変え、何回か提案してみると、

(アイデア勝負です!)

興味が出て、やってみたら…

今日はできた!

…と私(とお母さん)は、喜んでいます。

もちろん、本人の笑顔も出ます(^^)

 

隔週のお稽古で3ヶ月。

毎回、少しずつ一歩ずつ、

できることやわかることが増えてきていますよ。 

 

プレ・ピアノレッスンは、

お子さんそれぞれの発達状況に応じて

レッスンしています。