読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

曲選び

レッスン日記 子どものレッスン 私の学び

発表会など、人前で演奏することを目標に練習するのは、

日ごろのお稽古以上に、張り合いがあるものです。

 

今年も、齊藤理美先生の教室の発表会に、

かおりピアノ教室の生徒さんも、出演させていただきます。

 

時期的にも、出演がちょうどいい生徒さんだけに

お声かけさせていただいています。

今回出演しない生徒さんは、また別の時期に、

おさらい会などの場を考えたいと思います。

 

さて、その発表会出演を決めた○○くん。

野球の試合もあり、ぎりぎりまで出演を迷っていたようですが…。

 

発表会などの曲選びは、

まず私が、その生徒さんに合うような曲をいくつも考えてあり、

レッスン中に、私が弾いて、聴いてもらいます。

 

○○くん、「これにする!」と、直感的に決めました。

気に入った曲なら、ほんとうにやる気が出ますね!

 

さて、私も。

3月の公開演奏を終えて以来、

一年先くらいまでにどんな勉強をしたいかを、あれこれ考えています。

 

いろいろな勉強をしながら、やっぱり公開演奏用に大きい曲も仕上げたい。 

いろいろな作曲家の曲を、初見であれこれ弾いてみたり、

CDを聴いたり、夜遅くまで楽譜を読んだり。

(いつも、自分が勉強すると決めてさらっている曲は、

あえてCDは、あまり聴かないようにしますが)

 楽しい時期です。曲選び。

 

そして本番に向けての練習の時期も、意欲の沸くときです。

がんばって、そして、楽しんでいきたいものですね!