かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

うたあそびの体験レッスン

今週は、幼児クラス「うたごよみ」に、

新しいお友だちが体験に来られました。

 

うたあそびは、月2回あります。

「幼児さんの体験には、リズムが大事」

と、シュタイナー教育では言われます。

これは、

毎日の生活にも言えるのですが、うたあそびなどの体験にもそうで、

毎回毎回、新しい内容にするよりも、同じ体験を2回はしたほうがいい。

 

ということで、月の2回めは、同じうたあそびをします。

 

すると、2回目の子どもたちのうたあそびの、

いきいきしていること!

 

とても積極的にうたって、あそんで、

笑顔もいっぱい見られます♪

 

今週は、月の2回めだったので、

すでに参加されている子たちはそんなふうに積極的でした。

でも新しく体験に来られたお子さんも、

なじんで参加されていました。

 

でも、もしも、すぐになじめなくても大丈夫!

同じ空気の中で、一緒に体験しているだけで

その体験はしみ込んでいきます♪

 

うちの子たちも小さい頃、

あまり積極的でなく、じっと見ているような子たちでしたが

それでもしっかり、体験はしみ込んでいたようです。

 

その子の個性を大事に。

その子、そのままで参加すればOKなんですよ(^^)

早速、次回から参加してくださることになりました。

 

楽しみです♪