読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

保育のうたやポピュラー曲も

大人のピアノレッスン レッスン日記

今週、体験レッスンに来てくださった女性は、3人のお子さんのママで保育士さん。

私のHPの、ピアノ奏法について書いた「コラム」を読み、

ピアノ演奏での身体の使いかたについて興味を持って、体験に来てくださいました。

 

そのコラムは、「奏法」について書いています。

ピアノ教室のHPに載せるために、

何を伝えたいか・私にとっての「軸」は何かを、

かなり時間をかけて考え、まとめ、内容を練って、

一生懸命、書き上げたもの。

 

奏法」については、

初めてピアノを弾く小さな子も、ピアノを学ぶどんな段階の子どもにも、

常に大事にして身に付けてもらいたいことです。

 

そして、

子どもの頃に習ったことだけでは何か違う、

ピアノをどうすれば気持ちよく弾けるのか?

疑問に思う大人の人にも、改めて学んでほしいことなのです。

それから、奏法について習ったことがない!それってどういうこと?

というかたも歓迎です♪

 

そこに興味を持って体験に来てくださったということは、話が早い!

その人も、何を学びたいかがはっきりしているし、私にとってもほんとうに嬉しいことです。

 

この方は、保育で弾く曲や、ポピュラー曲を弾きたいということで、レッスンを体験されました。

エレクトーンを学んだ方で、ピアノの奏法についても学びたいとのこと。

もちろん、そういった曲でも演奏の基本は、クラシック曲と同じです。

奏法についてポイントがつかめれば、ぐっと演奏がよくなるはずです。

 

すぐに入会くださいました。

お仕事やまだまだ小さい子の子育て真っ最中でお忙しい方ですが、ご都合の合うときにレッスンを受けていただき、演奏に生かしていただけたらと思います。

保育園の先生がいい音でピアノを弾かれたら、

園児さんにとてもいいと思います!