読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

オリジナルな物語を

幼児クラス「うたごよみ」

9月の幼児クラス「うたごよみ」のために、

「うたあそび」と「お話」の準備をしています。

「お話」は、私なりに自分の言葉で、素話(ストーリーテーリング)で語ります。

 

素話は、

本の読み聞かせとは違い、物語をいったん自分のものにして、

自分の言葉で語るというものです。

そのため、語る人の意識が本にではなく、聴く人の反応に向き、

それを直に感じることができます。

 

また、聴く人も、

絵などを見ないでただ語りに集中できるため、

自由に想像力を広げることができます。

語る側も、自分のイメージを膨らませ、想像しながら語っているのです。

 

語る人と聴く人が一緒に想像しながら物語を体験できるので、

そこにしかない、ひとつの雰囲気が生まれます。

 

私もすこし前まで、素話は「暗記して語るもの」と思っていました。

けれど、違ったのです。

お話を自分のものにして、自分の言葉で語ることだったのです。

 

その意味で、私がつくっているのは「オリジナルな物語」なのです。

シュタイナー教育について伝えておられる先生によると、

創作のときのエネルギーが子どもに伝わる」ということです。

 

確かに、本の文章をそのまま暗記して話そうとすると、「一字一句、間違えないように」という部分に意識を使ってしまいやすいです。

「自分のものにして」語ることが大事なんですね。

 

今回は、

仏教思想にその基があるものを、完全に自分の言葉で編みなおし、

語ることにしました。

この話は、

絵本になっているものなど、オリジナルで書かれているものもいろいろとあり、内容の違う10種類ほどを読んでから、私が子どもたちに伝えたい内容につくりました。

 

3歳のお子さんもいらっしゃるので、難しい言葉は使わず、伝わる内容にしました。

 

 [ 9月の「うたごよみ」レッスン予定 ]

 

★土曜日クラス

 12日、26日 15:00~

★火曜日クラス

 15日、29日 14:30~

それぞれ約30分です。

体験は一回無料、二回目は500円

お子さんは慣れるのに時間がかかる場合があることと、同じ内容を2回受けていただくことで、うたやおはなしがお子さんに入りやすいため、2回体験レッスンを設定しています。

 体験ご希望の方は、こちらまで ↓

 

kaoripiano.jimdo.com