読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

教材選び

兵庫県川西市のピアノ教室です。

お問い合わせは、ホームページ

かおりピアノ教室 兵庫県川西市 - kaoripiano ページ! まで。

 

 

レッスンに使う教材選びは、生徒さんのこれから先にとって、かなり重要なことだと思います。

 

教材・メソッドには、それぞれ特徴があり、つくられた意図があります。メソッドというのは、ひとつの一貫した考えに基づいた教育法…と言えばいいでしょうか。

 

その生徒さんにどの教材・メソッドを使うか、というのは、私は新しい生徒さんが来られたときにも、一方的にこちらからすぐには決めたりはしません。いずれどの教材に入ることになっても大丈夫なように力がつくようレッスンしながら、しばらくその子どもをよく見て、それから選ぶようにしています。

 

私たちが子どものころは、「バイエル」一辺倒でしたが、今はほんとうにいい教材がいろいろ手に入るようになりました。

ある教材には、どのような意図があり、これからどのようなやり方、つまりどんな道をすすんでいくか。

を、保護者の方に説明しながら、もちろんお子さん自身の「やりたい!」きもちも大事にしながら、

教材を選んでいきます。

 

教材選びについては、また少しづつ書きたいと思います。

 

毎日暑いですね~!

でも学校の夏休み。いつもと生活のペースが変わります。

練習時間の確保も、いつもとは違うペースで考えたいですね。ピアノのレッスンも、練習しだいで伸びる時期とも言えますね。