読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

もうすぐ発表会!

あさってになりました。12日の日曜日、豊中のすてっぷホールにて、年に一度の発表会です。

お友だちでもある主催の先生が、楽しいゲストさんを呼んでくださっての発表会。毎年見ごたえ、聴き応えがあります。

(あいにく、客席がいっぱいになりそうですので、齊藤先生の教室と、かおりピアノ教室の生徒さん関係のみの入場でお願いします とのことです。でも出演しないけれどプログラムをお渡ししている生徒さんは、遠慮なくいらしてくださいね)

 

さて、私も齊藤先生とピアノ連弾で出演します。

昨日は最後の「合わせ」練習をしました。

連弾の練習は、ほんとうにいい勉強になります!

 

昨日の練習で、改めて体験をとおして学んだことを書きます。

 

呼吸を「合わせる」ことが大事なのはいうまでもありませんが、それが、相手の「様子見」にならないことが大事。

お互いを信頼し、音楽の大きな流れに乗る。

頭で考えず、音楽に身をまかせたとき、いちばんいい演奏ができる。

 

などです。

連弾は、普段の一人での練習のときに、相手がいないので、相手の音を感じて弾くのが難しくもあり、またそれがあるからこその連弾の醍醐味です。

 

人前で弾くという本番があることで、練習が本氣になるというのは、大人も子どもも、生徒さんも、みんな同じですね。

あとは、本番を楽しんで演奏できますように!