読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

「自然を感じ 季節を感じる うたあそび」

幼児クラス「うたごよみ」

こんにちは。川西市向陽台の個人ピアノ教室「かおりピアノ教室」です。

体験レッスンのお問い合わせはホームページ

かおりピアノ教室 兵庫県川西市 - kaoripiano ページ!

まで。

 

 

「かおりピアノ教室」の幼児クラスは、

自然を感じ 季節を感じる うたあそび

というキャッチフレーズにしました。

 

3歳からのクラスです。

内容は、季節のうたや、わらべうた、私が子どもたちのためにつくったうたなどで、うたあそび。小さな楽器や、詩、オイリュトミーも取りいれ、ライゲン(輪になってのうたあそび)、そして、お話(ものがたり)を聴きます。

 

シュタイナーの幼児教育の考えを取りいれた内容です。

子どもたちが自然に動きを模倣して、うたや詩、お話の中に入って、子ども自身のファンタジーの世界が広がるようにしていきます。

全体がひとつの音楽的な流れになるようにしています。

授業の間、子どもたちへの「指示」や「説明」はできる限り避けます。

 

リトミックなどの幼児教育と大きく違うのは、何かが「できる、できない」に注目するのではないという点です。

子どもが子どもらしく、ファンタジーを広げる、日常とは違う「特別な時間」のなかで「耳をすます体験」をします。子どもの年齢にふさわしい、自然な成長をたすける内容です。それは「うたごころ」、音楽の根っこも育てます。

 

CDや電子音、TVの音など機械音が溢れる現代。耳をすませて聴く体験は、子どもをすこやかにはぐくむことでしょう。

うたあそびクラスの最後にお話(ものがたり)を聴きますが、絵本を見るのではなく「素話」を聴いて、自由に想像する力、集中力もはぐくみます。

 

7月2日 午前10時~ 約30分

 

無料体験ご希望のかたは、お問い合わせください。

ほかの日時のご希望についてもお問い合わせください。