かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

お友だちが弾く曲

昨日のレッスンのようすです。

レッスンが終わって少しの時間に、ピアノで好きに弾いていた○○くん。

あれ?その曲は…。J.S.Bachの曲です。

○○くんはまだ習っていなくて、今やっているよりも、難しい曲。

「その曲、どうして覚えたの?」と聞いてみると、○○くんは

「クラスの●●さんが、弾いていた」って。

 

それを、耳で覚えて弾けることは素晴らしい!

楽譜が読めることはとても便利なことです。知らない曲が弾けるし、昔の作曲家が残した楽譜から自分なりのイメージを持って「読み取れる」のですから…。

楽譜を目で追いながら弾く、というのも大事な能力です。

けれど楽譜がないと弾けない、というのよりも、聴いて覚えて弾けるほうがすてき。ひとつの素敵な能力です。

 

○○くんが覚えて弾いていたのは曲の一部分でしたが、

「この楽譜に入っているよ」というと「弾いてみたい!」と○○くん。

お友だちが弾くのを聴いて意欲が出るのは、すてきなこと。

 

私たちが子どもの頃と違って、今はピアノを習う子の数が少なくなっているそうです。

ピアノを弾く子が増えて、子ども同士で、こういう楽しい憧れが増えると嬉しいな。