かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

音を聴いて笑顔!

レッスンをはじめて1ヶ月ちょっと、1年生の○○ちゃん。

レッスンでは、五線譜を習う前に、いろいろな体験をしています。

 

音の高さやリズムも、単に鍵盤の場所でおぼえるのではなく、

からだで感じてもらえたらいいなと思います。

ここ数週間は、「笛」も吹いています。

 

f:id:kaoripiano:20150414114651j:plain

 

小さい子には、リコーダーなど穴を押さえるのが無理なのですが、

この笛は、指も届きやすく、穴も押さえやすいものです。

 

音は「ペンタトニック」、5音音階でできています。

ピアノは「身体から遠い楽器」ですが、

笛は、呼吸と一緒に音が鳴るので、身体で音楽を鳴らすことを体験しやすいのです。

 

この日のレッスンでは、

数回のレッスンで歌ったりしていた歌を、笛でふきました。

何回かの体験で、息の入れ方がわかってきたようです。

今日は、いい音で吹けて、にっこり! 笑顔が出ました。

 

ピアノも、最初から自然なからだの動きを大事に、レッスンしています。

黒鍵をふたつ一緒に押さえる和音を弾きます。

そこで、いい音はどんな音かな?と、ピアノの中をみてみます。

 

グランドピアノの中にある弦、ハンマーとダンパーを観察して、

鍵盤をさわってみます。

○ちゃんの顔がぱっと輝きました!

いつも恥ずかしがりやさんの○○ちゃんですが、げんきに質問にお返事します。

 

グロッケンをたたいてみます。

 

f:id:kaoripiano:20150317165549j:plain

 

はじめてたたく○○ちゃんは、「コン、」と響かない止まった音を出して、

思わず自分でおかしくて笑ってしまいました。

 

先生の音はきれいに響くなぁ~。

「音を響かせる」、「ねらって打つ」

ということがわかってきた○○ちゃん、

そのあとは、きれいな音で鳴らすコツがわかったようです。

 

ピアノも鍵盤がつながったハンマーが、弦をたたくので、似たしくみです。

○○ちゃんは、手首をやわらかくして和音をひくことができました。

 

いい音が出たときは、笑顔が輝きました!

○○ちゃんが耳をすませて聴くことができているのが、よくわかります。

ピアノの中を観察して、体験したあとの

○○ちゃんは、いきいきしていました。

 

追記:楽譜にスムーズに入れるためのレッスンもしています。

最初から楽譜を教えるよりも、楽譜のしくみをわかってから入れるので、

結果的にスムーズにすすめるのです。