かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

見つけた!

レッスンを始めて1ヶ月ちょっとの、息子の話をもうひとつ。

レッスンを始めて2週間のときのことです。

お気に入りの曲「月の光」(フランス民謡)

 ♪ ドドドレミーレー ドミレレドー… と元の曲はハ長調なのですが、

 

「ソ」の音から弾き始めて(ト長調)、

「あっ!!」と声を出したときの「見つけた!!」という顔の輝いていること!

あの顔が忘れられません。

 

「ここにもドレミがある!」 「同じ曲が違うところでも弾ける!」

と言って、あちこちの音から、この曲を弾き始めました。

 

「移調」です。

私は何も教えていませんが、それ以来。

どの鍵盤からも弾ける!とわかったらしく、自分でいろいろな調で弾いています。それが楽しくて仕方ないみたい。

いちばん最初に教えたのが白鍵ではなく黒鍵だったためか、黒鍵にも全く抵抗がないので、♯や♭だらけの調や、黒鍵からスタートする調も面白がって弾いています。

 

「月の光」、きれいな曲ですよね。

次々に違う曲を習っても、息子はこの曲がずっと大好きで、弾いています。

「つきのひかり ふるよるは…」

優しい声で歌いたくなる歌。息子と一緒に、家事をしながらでもしょっしゅう歌ってしまいます。息子も優しい声で歌っていますよ。

[追記]:

先週は、鍵盤のどの音からでもドレミが弾ける!とわかったらしいです。

何も教えていないのに、面白いですね。毎日どこかの調で弾いて遊んでいます。