かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

レッスンノート

4月から、「じぶんでつくるレッスンノート」を始めました。

これは、レッスンを受ける生徒さんが、

自主的にレッスンを受けられるように、

「自分で書く」ノートです。

 

今まで、レッスンでお稽古した曲のについてと、

お家で練習してきてもらいたい内容について、

毎回、私がレッスンノートに詳しく書いて持って帰ってもらっていました。

 

しかし、とても丁寧に詳しく書いても、

お家で練習に生かせていないこともありました。

私がレッスンでのアドバイスをノートに書いていても、

生徒さんがそのポイントを忘れてしまうと、

また次のレッスンで同じことをすることになり、とってももったいないのです。

 

そこで、「じぶんでつくる レッスンノート」は

①今日、どの曲のどこを学びに来たか を、書いてからレッスンを受け、

②次のレッスンまでに、何をしてくるか を、自分で目標として書いて帰ります。

 

実際にやってみて、生徒さんのレッスンの受ける姿勢が、ほんとうに変わりました。 

 自分でノートを書いてもらうと、まずレッスンを受けて何を書くか?

つまり、何を目標に練習するかを、意識的に聞けます。

そしてどう書いたらいいかな?と問いかけることで、

その子のレッスンの受け方や集中のしかた、ポイントの捉え方など、

いろいろな面が私にもわかります。

 

これをくりかえすことで、ピアノの練習のためだけでなく

ピアノで、自主性を育てる」ことになると思います。