読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

熟成期間

もうすぐ一年生のAちゃん。

レッスンを始めてまだ3回目です。

 

ピアノの導入期として、ピアノの前に座って弾くという以外に、本当にいろいろなお稽古をしています。それは、ピアノに、そして楽譜に無理なくなじんでいってもらうために、いろいろな意図をもってしているものです。

楽譜もまだあげていないし、ドレミもまだ…ということで、

Aちゃんの中では、楽譜を見てピアノを弾く、という憧れがふくらんでいる様子です。

 

手の使いかたのバランスを育てる動きや、

ピアノと仲良くなれるよう、広い範囲の鍵盤をさわっていく「音楽」など

いろいろお稽古しています。

 

 「お家では、数回しか練習していなくて…」とお母さん。しかもレッスン1週お休みも入っていました。でも、大丈夫!ちゃんと、前よりずっと、進歩しているんです。

 

身体で体験したことは、たぶん、身体が覚えていて、「熟成期間」があって、自然と前よりずっと、進歩したのかもしれませんね。

頭で覚えただけのことだと、こうはいきません(学生のときの一夜漬けのテスト勉強の逆ですね)。

楽しみです。