かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

ピアノと身体の話 [その1]

「ピアノと身体」が、私の18年来の研究テーマなんです。

そしてレッスンでも伝えていくことが、私のピアノ教室で大きなテーマになっています。

書きたいこともいっぱいあって、長い話になるので、少しづつブログにも書いていくつもりです。

それで「ピアノと身体」というカテゴリをつくりました。

 

楽器演奏は、身体を使ったパフォーマンスです。

ピアノの鍵盤に触れているのは指先だけですが、使うのは手や腕だけではなく、身体全体の状態が音に出ます。

表現したい音楽を、いかに身体を使って音にするか。

 

それを、子どもの頃、初歩の段階から伝えていきます。

ピアノ演奏にブランクのあった大人のひとには、「氣付き」をお手伝いしながらより自然に身体を使えるよう、お伝えし、

大人も子どもも、演奏する人が、より自然でラクに、美しく身体が動くことを目指して、

そして、私自身も日々そういった視点で練習しています。

これから、少しづつ書いていきます。

週2~3回の更新を目標にブログを始めましたが、ホームページの準備がまだ途中です。3月にはなりますが、そちらもがんばりまーす!