おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

4月。積み重ねて続けていくこと。

4月に入りました。 レッスンの初めにシールを貼る、出席カードも4月から新しくなり、 幼稚園のときは30分レッスンだったのが、新一年生になる子は40分レッスンになり… 気分も新しくなります⭐ この時期、お稽古を始めるため入会されるお子さんたち。 期待に…

ベートーヴェンのソナタを弾きました。

前の記事「本番前の練習中!」のあと、 日にちが経ちましたが… 17日の日曜日、私の先生の会で演奏しました。 聴きに来てくださった方に、お花をいただきました。ありがとうございました! 演奏した曲は… ベートーヴェン ピアノソナタ 第24番 嬰へ長調 全2…

本番前の練習中!

公開演奏本番前、練習中です!毎年恒例の、私の先生の会。演奏をお休みしていた期間を経て、また出演するようになって4年目。去年まで、本番前は1ヶ月くらいは、必死で練習していましたが今回は、わりと普段通りのペースで練習。1年間コンスタントに(2~3週…

教室名が変わりました!

「かおりピアノ教室」は、 新しい名前に変わりました!ちゃんと、税務署の登録を新しい屋号にしてきました。「おとねっこピアノ教室」といいます。これからますます、 生徒さんやご家族、周りの方 ご縁ある方に喜び広げる音楽の根っこを育て、 幸せの根っこ…

2019年のレッスン始まっています

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 今週から、冬休みも終わってレッスンが始まっています。 それぞれ、子どもたちみんな楽しい冬休みだったようです。 おばあちゃんのお家にお泊りの間、 ピアノを弾けないからと、楽譜を持っていって 譜読みをがん…

楽しいクリスマス会♪

今年も残りわずか。明日は大晦日ですね。 この辺りの小学校の修了式の午後、 レッスン室でクリスマス会をしました。 幼稚園の子~低学年の子だけで、 小さなクリスマス会です。 初めましてのお友だちもいます。 だからまずは、自己紹介を兼ねた、当てっこゲ…

個人懇談期間。お伝えしたいこと

11月末から12月、個人懇談期間でした。 普段、レッスンの様子をご覧になっているお母さま、お父さま また、生徒さんが一人でレッスンに来られ、お家のかたへは、レッスンノートやメールでのご連絡という方 どなたもなかなか、普段ゆっくりお話しができないの…

「ピアノ音楽くらぶ」始まります

前記事の最後に書いた 1月から毎月一回のグループワーク、 「ピアノ音楽くらぶ」という名前にしました。 11月後半からお試しで、すでに始まっています。 教室で、年齢や進度の近い子、2人から3人でグループになります。 普段、個人レッスンではなかなか取…

教室のピアノレッスンの方向性。私の想いとこれから

ピアノを教え始めて30年になりました。 音大入学時に、近所の子を教え始めたのが始まりでした。 始めたころの18歳の私は、講師としてはまだまだ、本当に未熟だった…と、 今は思います。結婚、その後子どもが少し大きくなり、 今の自宅教室でレッスンするよう…

秋のピアノ、部屋の音響調整、私のレッスン近況。

気持ちよい季節ですね!この季節、うたあそびクラス「うたごよみ」では、 「すすきがゆれるよ…」と歌を歌いますが、 本当にピアノの部屋から、お隣の空き地のススキたちが、 風にゆらゆら、揺れているのが見えます。ピアノにとっても、よい気候です。今年は…

ホームページ「講師紹介」から

新しくなったホームページから、ご紹介です。 『講師紹介~「響きを聴くレッスン」を始めるまで』 つまり、プロフィールなのですが、 私の今までのこと、現在のこと、 飾らず、ありのままに書きました。 そのまま、貼り付けます。 ・・・・・・・・・・・・…

ピアノは生きている その②~猛暑の夏…温湿度管理のこと

前記事の続きです。 よろしければ、こちらからどうぞ。 ↓ ピアノは生きている その①~「響きを聴くレッスン」のために - かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり この夏の猛暑、というより酷暑。 人間にとっても本当に大変でしたが、ピアノにとってもそ…

ピアノは生きている その①~「響きを聴くレッスン」のために 

現在、ホームページを一新しています。 内容、文章もすべて新しく書きました。 ホームページに載せる、ふたつの「コラム」のうちのひとつめ、 『ピアノは生きている~響きを聴くレッスン」のために』。 このコラム、昨日書いたものなのですが、 そのまま貼り…

想うこと

涼しくなって、過ごしやすくなり、 ピアノの状態もよくなってほっとしています。 別記事に書くつもりですが、 この夏の猛暑の中、ピアノの音管理も、大変だったんですよー…。 ブログ記事の更新が遅くなりました。 今年の夏は、本当にいろいろありましたね。 …

ピアノ発表会「8月のコンサート」

8月4日(土)、かおりピアノ教室の発表会 「8月のコンサート」 無事、終わりました! ほんとうによい会になりました。 何も派手な演出はしませんが、 一人一人の曲が映えるよう、熟慮したプログラム組みと よい会場に、調律、 場の雰囲気づくりをしていま…

今週末が発表会。

発表会まであと何日…となってくると みんな、最後の仕上げ練習&レッスン、 振替で増えたレッスン、 親子連弾の臨時レッスン、と 夏休みだということもあって、 午前午後と、レッスンスケジュールが入ってきました。 そわそわ、あわただしい毎日です。 去年…

発表会の曲練習、無理なく楽しく。

教室のピアノ発表会まで、あと3週間を切りました。 みんな、練習がんばっています! みんな、私が選んだ候補の曲から、 好きと思うものを弾きます。 ひとりひとりのための曲選びも、 この子には何の曲をあげようか…と 考えるのも楽しくて好きです。 どんな曲…

プレ・ピアノ グループレッスン、「響きを聴くレッスン」

うたあそびクラス「うたごよみ」に 来られている幼稚園年長さん二人。 お母さんから、 「ピアノに興味があるけれど、 個人レッスンだとちょっと不安…。 いつもうたあそびしている二人一緒だとできるかも」 そんなお問い合わせをいただいていたので、 4月から…

サロンコンサートで演奏しました。

5月27日(日)、 サロンコンサートで演奏しました。 音大の同窓生たち、9名がそれぞれ、ソロ曲を演奏。 メンバーは、みんなそれぞれ音大卒業後、 各地でピアノの先生をしています。 神戸の会場。 響きすぎるホールに、 スタインウェイのフルコンサートピアノ…

リハーサル、本番前。

ブログ更新に間が空きました。 日々の生徒さんのレッスン、 そして私の、毎日の練習に、先生のレッスンを受けたり… この2か月、とても「濃い」日々でした。 明後日に本番を控え、久しぶりに記事を書きたいと思います。 ちょうど一週間前、ホールでのリハーサ…

新年度。

4月も半ば過ぎましたが。 新年度。 学年がひとつ上がった生徒さんたち。 特に、新一年生になった子たち! 幼稚園の頃とは、気分も違う(*^^*) 新しい体験、学びへの意欲。 希望に満ちているんだなぁ...と 見ているこちらも、なんだか嬉しく、新鮮な気持ちがし…

ブラームスを弾きました。

日にちが過ぎましたが、 3月11日(日)、公開演奏会で弾きました。 聴きにきてくださったから、お花をいただきました。 いただいたときはまだ、蕾だったユリの花が 数日経って、きれいに咲きました。 私がレッスンを受けている先生の会。 毎年、この時期に開…

1月、2月の「うたごよみ」

3歳からのうたあそびクラス、「うたごよみ」。 季節や自然のうたで、あそんでいます。ベースにしているのは、 シュタイナー教育で、「ライゲン」と言われるもの。 みんなで輪になって動くのが、基本の形です。季節のうたを歌いながら、 「振付け」ではない動…

楽譜を見て、弾く気持ちになるには?

「こんにちは!」と玄関を入ってくると 「先生。ごめんなさい。練習、してきてない...。」 ということが続いていた、1年生の〇〇ちゃん。 ごめんなさいって、謝らなくても…。 と、私は思いますし、そのように伝えています。 それに、普段から 練習しなさいと…

学び続けるのは、楽しいから。

新年のレッスン、 祝日明けの9日から、始まりました。 まずは、「うたごよみ」、 そしてピアノのレッスン。 ご挨拶のとき、 冬休み楽しかった? と聞くと、ぱっと笑顔がこぼれます。 みんな、お泊りやお出かけがある中、 それぞれに練習してきたようです。 …

10月、11月、12月のうたごよみ

だいぶブログ記事更新、遅れてました~。 毎週毎月ごとに、楽しくうたあそびしています! 秋から冬へ。 10月は、秋のうた。 お手玉遊びは、笑いがはじけます。 秋の夜、虫の声がきこえてきます。 うたと一緒に、小さな楽器をならしてみよう。 野原には、トン…

小さなクリスマス会♪

12月25日。 レッスン室で小さなクリスマス会をしました。 レッスン室は、みんなが入れるほど広くもなく 日程を決めたのも間近、 発表会のように、前もって 生徒さんひとりひとりの曲の準備もなし。 なので 2年生以下の、小さい子たちだけ、来れる子だけの 本…

月1回土曜日、川西能勢口で「うたあそび」募集!

教室で、3歳以上の幼児さんたちで うたあそびしている「うたごよみ」。 平日午後に隔週で月2回、うたあそびしています。 さて、来月12月、 川西能勢口の「パレット川西」にて うたあそびの、土曜日クラスが始まります! 平日、教室まで通えない、 遠方で土…

奏法のレッスンに取り組む

かおりピアノ教室では、 「響きを聴くレッスン」を教室の指導方針としています。 ただ楽譜通りに弾く、ではなく どんな音で弾くか 手や指、身体をどう動かし、どう使うか そこに音楽が乗っていく 弾く人の気持ちが乗る ひとりひとり、小さなお子さんも それ…

7月・8月・9月のうたごよみ

幼児さんの「うたあそび」クラス、「うたごよみ」。 その名のとおり、季節の歌を中心に、 うたって、身体をうごかしてあそんでいます。 小さなオイリュトミーと笛の音が始まりの合図。 手をつないで輪になるところから始まります。 小さな弟・妹さんも輪に入…